末端冷え性とは?

体は温かいのに「手先や足先だけ」が冷たく感じる症状の事で
手袋や靴下で外から温めるだけで温まりにくく、痛みを感じるほど
手足が冷える場合も。
ひどい人は、足が冷たすぎて眠りにつけなかったり、
夜中に自分の足先の冷たさで起きてしまい
十分な睡眠時間を取れず体調を崩してしまう人も多くいます。



末端冷え性の症状
・手足が冷たい・手足が冷える
・肌が荒れる
・頭が痛い
・寝付けない
・冷えが原因で、腰痛や肩こり、頭痛などを引き起こす


冷え症の原因
体内でうまく熱を作ることができず、手先や足先へ運ぶことができない時、
それが「冷え」として体の外に出てくるのが末端冷え性と言われています。
いくつか原因があると言われています。

筋肉量が低下している
女性は男性に比べて筋肉が少ないため、筋肉運動による発熱や血流量が
少なくなってしまいます。
運動不足で筋肉量が落ちている人も、冷えを感じやすくなります。
女性に限らず、男性でも筋肉量の少ない人は冷えに悩んでいる人も多いようです。

女性ホルモンの乱れ
女性の体と心をコントロールする女性ホルモン。
女性ホルモンの分泌が乱れてしまうと、血行が悪くなり、冷えを呼んでしまいます。

代謝が低下している
血流が悪化すると、体全体に栄養も運ばれず、老廃物が溜まります。
内臓に老廃物が溜まると、さらに血流が悪くなるという悪循環が起こるのです。
代謝が悪くなってしまうと内臓の働きも低下してしまい結果的に冷えに繋がります。


末端冷え性の改善方法

体を温める食材を食べる
体を温める食べ物は血流を促進するので
冷えを感じる時は食べ物も飲み物も温かい物または常温の物を
選びましょう。
また、ニンジンやレンコン、ごぼうなどの根菜や、生姜や唐辛子、

ココアなど体を内側から温めてくれる食材も効果的です。

どこでもできる簡単体操
・ブラブラ運動
手足の力を抜いて、手首・足首をブラブラさせます。
⚠︎足首をブラブラする時は、椅子などに座って行いましょいう。
・グーパー運動
冷えを感じたら、手と足の指を閉じたり開いてしてみて下さい。

簡単ストレッチ
体全体を動かし、酸素を取り込むことで血のめぐりを改善します。
リラックスしながらストレッチをしたら最後に水分補給も忘れずに。
1平な場所で横になる
2寝転んだまま、背伸びをするようなイメージで全身を伸ばすストレッチ
32のストレッチをしながら、深呼吸に合わせて動作をする。
           息を吸いながらつま先を伸ばし、息を吐きながら元に戻す。
4今度は同じリズムでかかとを伸ばすようなイメージで深呼吸をしながら
           ゆっくりとストレッチをする。各5回ずつ繰り返す。


末端冷え性は病気ではありませんが
様々な体の不調の原因となり病気を招いたり
深刻な病気の予兆である可能性もあります。

寒くなり、ますます体は冷えやすくなります。
今日からできることを始めていきましょう!